2夜連続の1点差での快勝に、ラミレス監督の笑いは止まらない

セ・リーグ、DeNA1-0ヤクルト、14回戦、DeNA9勝5敗、18日、横浜)DeNAは18日、ヤクルト14回戦(横浜)に1-0で勝って2連勝。右肘の違和感から復帰したジョー・ウィーランド投手(27)が8回3安打無失点の快投で、2カ月ぶりの4勝目(2敗)を挙げた。DeNAはアレックス・ラミレス監督(42)が就任以来最多の貯金「4」。首位・広島に敗れた2位・阪神とのゲーム差を1・5に詰めた。

 2夜連続の1点差での快勝に、ラミレス監督の笑いは止まらない。「素晴らしい試合。投打がかみあって、しっかり勝利をものにできた」。上位進出へ勝負をかける後半戦の開幕から、幸先良い連勝発進。貯金は昨季の就任以来最多となる「4」まで増えた。

http://cfajewroaoier.asks.jp/519.html
http://cfajewroaoier.asks.jp/313.html
 ヒーローは助っ人右腕のウィーランドだ。立ち上がりの一回に一死一、二塁とピンチを作ったが、4番・バレンティンを空振り三振、荒木を中飛に封じて波に乗る。三回から七回までは打者15人に対して完全投球。3安打7奪三振の快投で5月11日以来、約2カ月ぶりの4勝目を挙げた。

 「素晴らしい気持ち。中盤からリズムをつかむことができ、ストライク先行で投げられた」とウィーランドは白い歯を見せる。右肘の違和感を訴え、6月1日に出場選手登録を外れた。小さな炎症だったが、トミー・ジョン手術を受けたこともあり、慎重に段階を踏んできた。リハビリ中は1軍の試合をテレビでチェックし「チームがいい戦いをしていたので、そこに戻ることをモチベーションにしていた」という。

 後半戦開幕の17日、ラミレス監督は10連敗中だったヤクルトとの対戦について、チーム全体に訓示した。「不気味な存在。1勝させてしまえばこちらの勢いを渡してしまう。眠らせておかないといけない」。敵軍の真中監督と同時代に現役を過ごした古巣だが、温情は無用。下位から確実に勝ち星を挙げる意識を、選手に徹底させた。

http://cfajewroaoier.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/gswsdfsdf
http://cfajewroaoier.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/fawersfaer
 2位・阪神に再び1・5ゲーム差。「監督はいつもプレーオフ争いを考えるのではなく、上を見ていこうと言っている。2位に上がり、さらに優勝を目指していきたい」とウィーランド。勢いそのまま、虎の尾をつかまえる。